園の様子をブログでご紹介

2014年5月22日

久しぶりの更新です

写真を見る

しばらくブログを休んでましたが、また園の様子を載せていきたいと思います。


今日は大根・きゅうり・にんじんを目の前で切って野菜スティックにしてもらい、そのまま食べてみました。
いつもは味噌汁や炒め物、サラダになって味が付いているものを食べることが多いますが、今日は野菜そのままの味を体験してみました。
きゅうりはサラダに入っていることが多いのでみんな美味しそうに食べていました。
でも、大根やにんじんはちょっと苦手な子もいて、「にが~い・・・」と言いっていましたが、マヨネーズをちょっと付けるとポリポリ美味しそうに食べていました。


今、子ども達は野菜作りをしていて、きゅうり・ミニトマト・ピーマン・なす・枝豆を作っています。
毎日交代で水やりをして、「大きくなったかな?」「ちょっと実ができてる!!」と成長を楽しみに過ごしています。
野菜が苦手な子どもでも自分で作った野菜は食べてみようとするので、ぜひご家庭でも野菜作りの話をしつつ、いろいろな野菜にチャレンジしていただけたらなと思います。

このページの先頭へもどる