園の様子をブログでご紹介

2015年9月26日

秋の交通安全教室

写真を見る

9月24日に交通安全教室がありあました。
今回はいつもとちょっと違い、子ども達も大喜びしていました。


最初はホールに集まり、簡単な標識を教えてもらったり、交通安全のビデオを見ました。
「 "とまれ" の標識・マークがあったら必ず止まってください」「歩行者信号が点滅したら渡っちゃダメだよ」という、おまわりさんの話に元気に返事をしていました。


ビデオを見た後、会場を園庭に移すと特別ゲストが!!
なんとピーポー君が来てくれていました。
ぞう組さんの何人かが代表でピーポー君と信号の渡り方を見せてくれました。
ふわふわのピーポー君にみんな大喜びで、握手したり抱きついたりしていました。


また、今回は白バイも見せてくれました。
いつもは遠くで見ていた白バイを目の前にして、子ども達は目をキラキラさせていました。
思っていた以上に大きく、重そうでした。


今、秋の全国交通安全運動が行われています。
警察では、夕方運転する際に16時から車のライトをつけるよう促しているそうです。
また、子どものみならず歩行者が横断歩道を渡る際には、信号だけに頼らず、運転手と目を合わせて安全を確認するようにとのことでした。
ご家庭でもお出かけする際には、事故に遭わないようこれらのことに気をつけて頂きたいと思います。

このページの先頭へもどる