園の様子をブログでご紹介

2017年10月16日

芋煮会

写真を見る

13日に芋煮会がありました。


ぞう組は人参と大根を包丁で切りました。
りす組はこんにゃくをちぎり、うさぎ組は芋煮会の主役のさつまいもを洗いました。
どのクラスもこの調理保育を楽しみにしていて、説明から目をキラキラさせて見入っていました。


ぞう組さんは、人参と大根が硬かったことを教えてくれました。
りす組のこんにゃくも、ちぎるには堅かったですが、「食べやすい大きさに!」と小さくちぎっていました。
うさぎ組さんは、さつまいもを「おっきーい!」「おもたーい」と言いながらも、嬉しそうに洗っていました!!


各クラスの材料を大きな鍋に入れてグツグツ・・・。
自分たちの材料が鍋に入ると「わー!!」と拍手が起こっていました。
出来上がった芋煮汁に大喜びで、いつも以上におかわりをしていたように思います。


みんなで作った芋煮汁は、本当においしかったです!!

このページの先頭へもどる