園の様子をブログでご紹介

2013年4月24日

やさいスティック・・・お味は??

写真を見る

普段の食事の中で、野菜をそのまま食べるという機会は多くないと思います。
調理すれば味付けをしますし、サラダで食べてもマヨネーズやドレッシングをかけることがほとんどだと思います。


そこで、食育として、野菜そのものの味を体験してみることにしました。
この日は、きゅうり・にんじん・大根をやさいスティックにして食べてみました。


野菜は好き嫌いもありますし、食べが悪いかなとも思いましたが、ほとんどの子どもはおかわりをするなど、意外に好評でした。
きゅうりはそのまま食べることも多いので、みんなあっという間にたべてしまいました。
にんじんや大根は、煮物だったりお鍋の具だったりと調理することが多い食材なので、どんな反応をするのかなと楽しみでしたが、にんじんは「甘い」と言ってよく食べていました。
大根は食べにくそうにしている子供が見られましたが、マヨネーズをちょっと付けると美味しそうに全部食べきっていました。


煮たり、焼いたり、蒸したり、揚げたりと手を加えることでとてもおいしく食べられる野菜ですが、たまにはそのまま食べるのもいいなと思いました。
ぜひご家庭でも、野菜をそのままたべてみてください。
こどもたちの反応を見るのも楽しいですよ。

このページの先頭へもどる