園の様子をブログでご紹介

2013年9月27日

交通安全教室

写真を見る

19日に交通安全教室がありました。
五日市警察署から警察の方が二人と、山田の駐在さんが来てくれて、交通ルールについてお話してくれました。


道路の渡り方は日ごろから先生達にも教えてもらっているので、警察の方に道路の渡り方を聞かれると「右見て、左見て、もう一回右見て、手をあげてわたる!!」とみんなで元気に答えていました。


交通安全教室での子ども達にとって一番の楽しみは、腹話術人形の「けんちゃん」です。
何年前からか保育園に登場してからずっと子ども達に大人気で、交通安全教室の日が近づくと「けんちゃん来るかなぁ?」と楽しみにしています。

女性の警察の方がやってくれる腹話術ですが、笑いを取りながらも子ども達に交通ルールの話をしてくれて、いつもとても楽しい交通安全教室です。


年長さんはあと半年程で小学生になるので、しっかりと交通ルールを覚えてもらいたいです。

このページの先頭へもどる