園の様子をブログでご紹介

2014年9月12日

7月5、6日にお泊り保育がありました

写真を見る

今年も恒例のお泊り保育がやってきました。
この日が近づくと、子ども達はもちろんお父さんお母さんもドキドキしてくるのではないのでしょうか。


お泊り保育最初の仕事は、夕飯のカレー作りです。
じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ポテトの4つのグループに分かれて野菜を切っていきました。たまねぎグループでは、目に染みて泣きながらも頑張って切っている子もいました。
その野菜を園庭に持っていき、大きな鍋に入れてぐつぐつと煮込んでカレーを作りました。自分たちで作ったカレーはいつも以上に美味しくようで、お腹いっぱい食べていました。


お腹がいっぱいになったら、待ちに待ったキャンプファイヤーです。
火の妖精や火の迫力に声をあげたり、練習した「キャンプだホイ♪」を元気に踊ってくれました。
そして、もう一つのお楽しみだった花火です。
吹き上げ花火や打ち上げ花火では大きな歓声があがり、手持ち花火では見学に来ていた方と一緒に楽しみました。


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、一日目が終わってしまいました。
と思いきや、寝る前にサプライズの園内探検をしました。
いつもと違った、誰もいない園の中を懐中電灯を頼りにみんなで探検しました。
最後には屋上に上がってたくさんの星を見ることもできました。
みんな部屋に戻って布団に入ると、盛りだくさんの一日で疲れていたのか、みんなすぐに寝てしまいました。


お泊り保育2日目。
ちょっと寝ぼけている子もいましたが、子ども達は朝から元気いっぱいでした。
さっそく川に散歩に行き、ラジオ体操をしたり川辺で遊んだりしました。
園に戻ると朝ごはんが待っていました。
散歩をしてお腹も空いていたので、おかわりをする子もいました。


あっという間のお泊り保育でしたが、子ども達も楽しんでくれていたようなので、私たちもとてもやりがいがありました。
夏休み期間が明けると運動会の練習が始まります。
鼓隊パレードや合同遊戯など、楽しみにしていたください。

このページの先頭へもどる