園の様子をブログでご紹介

2014年11月21日

施設訪問に行きました

写真を見る

11月19日、20日に消防署、駐在所、郵便局に行ってきました。


23日が「勤労感謝の日」ということで、毎年この時期に施設見学をさせて頂いています。
みんなが生活してくためにたくさんの人が一生懸命働いてくれている。今日はそのお礼に行こう!!ということで、「事故や怪我・病気の時に助けに来てくれる」「みんなの安全を守ってくれる」「大切なお手紙や荷物を届けてくれる」この3つの施設に行くことにしています。


19日は年長のぞう組さんが消防署に行きました。
消防署では、最初に出動訓練を見せてくれます。
出動の放送が流れると隊員の方々が一斉に準備を始め、あっという間に消防車・救急車に乗り込み出動します。出動準備の速さや、消防車の出動する迫力に子ども達は「お~」「すげぇ~」と声を上げていました。
その後は、消防車や救急車、山岳救助車を見せてもらい、色々なことを教えていただきました。
救急車の中に乗せてもらったり、消防服を着させてもらったり、消防車の大きなタイヤやホース、カッターなどを見せてもらって、子ども達はとても楽しそうでした。


20日には、うさぎ組さんとりす組さんが郵便局と駐在所に行きました。
山田の駐在さんは保育園から近いということもあり、交通安全教室などで保育園に来てくれているので子ども達もよく知っています。
とても優しいおまわりさんで、この日も丁寧に交通ルールを教えてくれました。
郵便局では、どんな仕事をしているのか教えてもらいました。
子ども達にはちょっと難しい話ですが、お手紙や荷物を届けてくれるだけじゃなく他にもお仕事があるんだということを知ってもらえたかなと思います。


郵便局には普段から行くことがあるかもしれませんが、駐在所や消防署へはなかなか行くことがないので、子ども達にも良い経験になったと思います。
訪問させていただいた所へは、感謝を込めて各クラスからプレゼントを渡してきました。
郵便局に行った時や、駐在所の前を通った時にはぜひ探してみてください。

このページの先頭へもどる