12月20日にお遊戯会がありました。
子ども達はこの日の為に一生懸命練習していました。
その成果は発揮できたかな??
お遊戯会は第1部で未満児、第2部で以上児が発表をしました。
未満児のクラスでは、お父さんお母さんを見つけて泣いてしまうことが多いのですが、今年はみんなガンバっていたようです。
大勢の人の前で発表をするので、驚いたり、緊張したりでなかなか踊れなかったりしたかもしれませんが、とてもかわいい姿を見せてくれたと思います。
年が明けて今日からまた保育園が始まりましたが、一緒に遊びながらお遊戯会の曲を口ずさむと、一緒に歌って踊りだす子もいたので、子ども達も楽しかったんだなと思い、うれしくなりました。
第2部の以上児さんたちはちょっとレベルアップして、お遊戯だけでなく合奏・合唱も加わります。
リズムをとるのが難しかったり、木琴やメロディオンではドレミを覚えるので最初はなかなか大変そうでした。
それでも、子どもはあっという間に上達していって、とても上手に演奏してくれました。
劇の方でも、たくさんの台詞や動きをどんどん覚えていきました。
本番の直前に「お楽しみ会」として子ども達だけで発表会をしていますが、そこで失敗してしまったり、演技の手直しをしても子ども達はすぐに修正できてしまうので、毎年すごいなぁと思っています。
ご褒美の、サンタさんからのプレゼントや、ケーキを持って帰っていく子ども達の笑顔を見ると、自分のことのように嬉しくなってしまいます。
当日は、たくさんの保護者の方々に見に来ていただいて、子ども達も気合が入りましたし、とても喜んでいました。ありがとうございました。