園の様子をブログでご紹介

2015年7月 6日

お泊り保育(1日目)

写真を見る

7月4、5日でお泊り保育をしました。

不安そうな子もいましたが、友達と遊んでいるうちに気持ちも落ち着いて来たようで、楽しいお泊り保育ができました。


1日目のお泊り保育のスタートは、カレー作りからです。
あいにくの雨だったので、ホールで具材を切りました。
にんじん、じゃがいも、玉ねぎの皮をむいて、先生と一緒に上手に切っていました。
出来上がったカレーはとても美味しくて、何回もおかわりしている子もいました。

カレーを食べた後は、キャンプファイヤー!!といきたかったのですが、雨が降っていたので、ホールで大きなキャンドルを囲んで「キャンプだホイ」を踊ったり、歌を歌ったりしました。
たくさんのお父さん、お母さんも見に来ていて、子ども達も楽しそうに踊っていました。


シャワーを浴びて、寝る準備ができたら、恒例の園舎内の探検に出発です。
廊下、部屋の電気を全部消して、懐中電灯の明かりだけで探検しました。
ひよこ組やはと組の部屋に入ったり、普段は入ることができない給食室や事務室にも入ってみました。


1日目もあっと言う間に終わり、寝る時間になりました。
みんないっぱい遊んで疲れていたのか、布団に入るとあっという間に寝てしまう子も多かったです。
みんなが眠ったところで、一日目は終了です。

このページの先頭へもどる