園の様子をブログでご紹介

2015年7月13日

お泊り保育(2日目)

写真を見る

お泊り二日目の朝、天気は予報通りの雨でした。
晴れていたら、川に散歩に行く予定だったのですが、今回はいつもと違うことをしてみました。


まずは、眠った体を起こすため、恒例のラジオ体操です。
まだまだ眠そうな子もいましたが、練習もしていたようで、みんな上手にできていました。


体操が終わると、今度はお寺に移動して座禅をしました。
初めての試みだったのでちゃんとできるか心配でしたが、お寺といういつもと違う雰囲気を感じとったのか、みんなとても静かに座ることができました。
予想以上にみんながしっかり出来ていて、雰囲気もよかったので「子ども座禅会もいいかもしれない」とちょっとだけ思いました。


園に戻ると、朝ごはんが待っていました。
先生たちが作ってくれたご飯は美味しくて、子ども達もおかわりをしていました。


お父さん、お母さん達がお迎えに来ると、一気に甘え坊さんになっている子もいましたが、1泊のお泊り保育を楽しく過ごすことができました。

このページの先頭へもどる