園の様子をブログでご紹介

2016年6月18日

歯みがき指導

写真を見る

6月13日に歯みがき指導がありました。


歯科衛生士さんに来て頂き、歯ブラシの持ち方から磨き方まで教えてもらいました。
下の歯を磨くときの歯ブラシの持ち方を"こんにちは"、上の歯を磨くときの持ち方を"さようなら"と言ったり、歯みがきが楽しくなる魔法の言葉でピカピカに磨けました。


クイズもあり、お団子・アイスクリーム・チョコレートにはどれくらいの砂糖が入っているのか、飲み物で一番砂糖が多いのはどれかなど、子ども達は元気よく手を挙げ答えていました。


食後、さっそく教えてもらった磨き方をすると、「むし歯なくなるかな?}と話をしている子どもたち。
寝る前の仕上げ磨きも大切なようです。
むし歯バイ菌から子ども達を守っていきたいですね。

このページの先頭へもどる