園の様子をブログでご紹介

2017年1月30日

コーナー遊び

写真を見る

コーナー遊びは、ぞう・りす・うさぎ組それぞれのクラスで遊びのコーナーを作り、子ども達が遊んで回っています。
この日はぞう組で製作、りす組で運動、うさぎ組で塗り絵でした。


製作コーナーでは、牛乳パックやお菓子の箱、ペーパーの芯などを使い、みんな真剣な目をして色々なものを作っていました。


運動コーナーは、ホーミングブロックの上をバランスを取りながら進んで行きます。途中でじゃんけんをしてみたり、子ども達なりにアレンジを加えながら楽しんでいました。
跳び箱の上から、「ぞうさんのとこまで跳べる!!」「赤いとこまで!!」と言いながら、狙いを定めてジャンプしたりもしました。


塗り絵コーナーは、たくさんある塗り絵の中から好きな絵を選んで、一生懸命塗っていました。
やはり、ぞう組さんになると塗るのも上手で、こだわりを見せる場面もありました。


これ以外にも、太鼓、木琴、鈴などを使って演奏コーナーを作ることもあります。
作品展と際には、遊びのコーナーでおもちゃを作ったり、塗り絵をしたりできるので、ぜひ子どもと一緒に楽しんで頂けたらと思います。

このページの先頭へもどる