園の様子をブログでご紹介

2017年2月 8日

まめまき・オニさんごはん

写真を見る

2月3日の節分の日にまめまきをしました。
一生懸命作ったお面を被り、豆入れをもって園庭に集合!!
「鬼は外!福は内!!」と大きな声で言いながら豆をまいたり、元気に歌を歌って楽しみました。


赤・青・みどりの鬼の登場に驚いて泣いてしまう子や、「鬼には負けないぞ!」と張り切る子など様々でした。
園庭だけでなくお部屋にも豆をまいたり、大きいクラスでは豆を食べて、みんなの中にいる鬼をやっつけました。


まめまきをした後には、給食にも鬼が登場しました。
ケチャップライスにとんがりコーンで角がある鬼に、うさぎ、りす、ぞう組の子ども達は自分で顔を作りました。
ちくわ、グリンピース、レーズン、ミニとんがりコーンで思い思いの顔を作り、ケチャップで大きな口を描きました。


「どこから食べる?」「たべるのもったいない!!」と大盛り上がりの給食でした。
きれいに食べきって、鬼退治ができたと喜んでいた子ども達でした。

このページの先頭へもどる